投資コンパス

サラリーマン×投資×ブログで月60万円を目指すブログ

大切は資産は儲けようとするのではなく、守るようにして運用しよう。

 

f:id:shoonkazu:20190103151034j:plain


 

 

🔽トライオートFXの口座開設はこちらから

トライオート

 

みさなんこんにちは。

 

今日は朝から株式市場が大荒れしていますね。。。

 

一時的なものだったとは言え、今回の暴落で資産を増やした人、失った人それぞれいると思います。

 

2008年に起きたリーマンショックからすでに10年が経過しているのですから、いつリーマンショック級の暴落が起きてもおかしくない時期になってきました。

 

今回は改めて相場の怖さを実感したので、自戒の意味も込めて資産運用における心得について話をしていきます。

 

 

今回の暴落の経緯を含めて、私の考える資産運用との向き合い方について少しだけ語らせてください。

 

暴落の原因は?

 

今回、円が急伸した理由としては、米アップルが中国での販売不振を理由に業績予想を下方修正したことで世界経済の減速が現実味を帯びたと受け止められました。

 

私もトライオートFXやトラリピで資産を運用していましたので、今回の暴落をリアルタイムで経験して本当に背筋が凍るような思いをしました。

 

 

 

私は今回、運良くロスカットされませんでしたが、いつ資産がなくなってもおかしくない状況だということを改めて実感しました。

 

年明け早々から厳しい幕開けです。

 

今回の暴落でのみんなの声

油断していた人はいないと思いますが、多くの人は強制ロスカットになってしまったようです。

 

 

 

 

 

いつこのようなことが起きてもおかしくない状況でしたが、私が投資を始めたのは2年ほど前でしたので、まだ1度もリーマンショック級の暴落を経験したことがありません。

 

暴落は追加で資金を投入する間もなく、一瞬で起きるものだということを身をもって体験できました。

 

資産運用を行う上での心得

今回の暴落を踏まえ、マイルールとしていくつかの心得を設定しました。

 

1 資産を守るようにして運用する

儲ける資産運用には必ず無理があると思っています。

 

儲けようとするとリスクを忘れてしまい、為替市場の波に飲まれていつの間にか借金を抱えているなんてことも。

 

リスクを犯す前にディフェンシブな運用をするように常に慎重な姿勢でいることを忘れないようにしましょう。

 

2 常にリーマンショック級の暴落を想定する

これは本当に大事な心得だと思います。

 

「今は為替市場が安定しているから大丈夫だろう。」「なんとなくこれから相場は良くなっていくかな。」という個人の邪推は全くもって為替の世界では通用しません。

 

FXをやるときのロスカットラインの設定は、必ずリーマンショック級の暴落に耐えることができるラインを想定しておきましょう。

 

過去にそのラインまで下がったことがあるのであれば、歴史は繰り返されるのです。

 

2度と同じラインまで下がらないなんて誰も言えないので、必ず歴史から学び未来を予測することが大切ですね。

 

3 年利でいくら増やしたいのかを設定する

具体的な目標設定がないと、人間の欲望に限度はないので儲ければ儲けるほど、どんどん利益を追求しようとします。

 

その結果、無理に利益を追い求めすぎて、現実味のないレバレッジで運用してロスカットされてしまう。。。なんてことはよくあることです。

 

はじめから利益目標があれば、無理をすることもないので、投資においても1年後このくらい増えていてほしい!といったようなある程度の目安は必要かと思います。

 

4 儲けている時に設定を見直す

油断大敵という言葉がありますが、為替市場においてもこの言葉は通用すると思います。

 

私もマネースクエアのトラリピでNZD/USDを運用していましたが、利益が出すぎていたので、つい1か月前に運用方法を見直しました。結果的に今日のような急落が来て、ロスカットを免れることができましたが、利益が出ている時こそ兜の緒を締める必要があります。

 

 🔽トラリピの運用見直しの記事についてはこちらから

www.shoonkazu.com

 

5 少額からの積立投資を心がける

今が底値だということは誰にもわかりません。

 

常に少額で積立投資をしていけば、大きな変動にも耐えることができる可能性が高いです。「コツコツ少額から運用する」これを肝に命じておく必要があります。

 

複利でも何十年と運用を続けていけば、十分なリターンが望めるので焦らずゆっくりと投資の世界に浸りましょう。

 

🔽複利の解説についてはこちらからどうぞ

www.shoonkazu.com

 

株式とFXとの配分

 

まとめ:大切な資産を絶対に減らさないで

今回の暴落は多くの人の大切な資産を奪っていきました。

 

為替の変動とうまく付き合っていかなければ、為替は天使にも悪魔にもなります。

 

私も今回の暴落を教訓に再度、自分のリスク管理に問題はないか確認してみたいと思います。

 

安西先生ではないですが、投資の世界もあきらめたらそこで試合終了です。2019年は荒れそうな予感もありますが、皆で目標に向かって立ち上がっていきましょう。

 

🔽トライオートFXの口座開設はこちらから

トライオート