投資コンパス

サラリーマン×投資×ブログで月60万円を目指すブログ

まだ間に合う!サラリーマンが減税したいなら、ふるさと納税が超絶おすすめです。

 

f:id:shoonkazu:20181228080034j:plain


 

⬇️さとふるでふるさと納税をしてみる⬇️

さとふる

 

こんにちは。


今日はふるさと納税についてお話ししたいと思います。

皆さんはふるさと納税をやっていますか?


ふるさと納税はサラリーマンでもできる最強の減税方法です。

 

 

ふるさと納税とは?


ふるさと納税とは、故郷や応援した自治体に寄付ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品等のお礼の品も用意しており寄付金の使い道が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

 

どのくらいの金額を寄付できるの?


故郷や自治体に寄付できる金額は個人の年収によって変わってきます。また、人によっては個人型確定教室年金等他に控除の対象となるものがあれば、それによっても変わってきます。


どのくらい寄付できるかについては多くのサイトでシミレーション機能があるのでそれを使って世帯人数や年収等を入れると各自治体にどのぐらい寄付できるかがついてきます。


シュミレーションサイトはこちらから⬇️

event.rakuten.co.jp

 

こちらのイラストもわかりやすかったです⬇️

 

どんな返礼品がもらえるの?


実際に私も今年は4つの自治体にふるさと納税で返礼品をもらいました。


それでは、今年私がもらったオススメの返礼品を紹介していきます。

1 大阪府泉佐野市「シャインマスカット4房」(1万円)

f:id:shoonkazu:20181228004348j:image

 

シャインマスカットと言うぶどうの品種をご存知ですか?

 

シャインマスカットは、誰も彼も丸ごと食べられる高級ぶどう品種の1つです。

 

f:id:shoonkazu:20181228004401j:image


多くの自治体では10,000円で1房から2房というのが相場ですが、泉佐野市の場合は10,000円でなんと4房と言う破格の条件です。


食べたことがある人はわかると思いますが、他のぶどう品種では味わえない濃厚な甘みと口いっぱいに広がる味わいは忘れることができません。

 

一度シャインマスカットを食べてしまうと他のものは食べられなくなるくらいです。


実際に百貨店のデパ地下や商業施設にも売っていますが、1房3,000円前後が相場です。それを10,000円で4房もあるので、やはり泉佐野市のふるさと納税は破格だと思います。


この機会にぜひ大阪府泉佐野市のシャインマスカットを手に入れましょう!

2 大分県豊後高田市「紅ほっぺ」(1万円)

f:id:shoonkazu:20181228082832p:plain


私は無類のフルーツ好きなので、ふるさと納税は普段高くて買えないフルーツを買うようにしています。


中でもイチゴは高級品なので、ふるさと納税で購入するようにしています。


高級イチゴと言えば、「あまおう」や「スカイベリー」が有名だと思いますが、この紅ほっぺも他の品種に引けを取らない高級品です。


紅ほっぺは甘みと酸味が強く、ほっぺたが落ちそうになるくらいおいしいことから、このような名前がつけられたそうです。


ぜひ皆さんもふるさと納税で大分県豊後高田市のイチゴ「紅ほっぺ」を頼んでみてくださいね!

3 長崎県松浦市「旬のお野菜+産みたて濃厚卵」(5千円)


最近は野菜も高級品のため、ふるさと納税で普段なかなか買えない野菜を買うようにしています。


このセットを気に入った店は、5,000円にもかかわらず質も味もしっかりとした野菜と濃厚卵の詰め合わせがかなり良かったからです。


限度額までもう少しなんだけど‥とお考えの方は、今年最後にこのセットを頼んでみてはいかがでしょうか。きっと後悔はしない品物です。

4 和歌山県北山村「キリン淡麗24本セット」(6千円)


こちらは両親に向けてプレゼントしました。


6,000円とお手頃な値段であったので、贈り物にぴったりと思い購入しました。お酒が好きな両親なので、ビールのセットはかなり喜んでくれたみたいです。


ふるさと納税は自分だけではなく、家族や友人宛に住所を指定することもできるので、記念日や感謝の気持ちを表したい時にもってこいだと思います。


お酒が好きな友人やご家族がいれば、ぜひこのキリン淡麗24本セットも検討してみてくださいね。

 

5 高知県須崎市「まごころ野菜セット」(5千円)

f:id:shoonkazu:20181228082243j:plain

 

私は北国に住んでいるので、四国や九州でとれる野菜がもらえるとうれしくなります。野菜セットは何度もらってもいい返礼品ですね。

 

1万円に届かないものが多数あるので、贈り物にも最適です。

野菜はまず外すことがないので、贈り物としては喜ばれること間違いなしです!

 

ふるさと納税のメリット

お得な返礼品がもらえるふるさと納税ですが、どのような点がメリットがいくつかの点に分けて見ていきます。

1 自己負担2,000円で返礼品をもらえる

 

自己負担額2,000円で、来年度の住民税が軽減されます。ふるさと納税は減税というよりも来年度の住民税を先払いしているような感覚です。


しかも、おまけに返礼品がついてくるわけですから、住民税の先払いと一緒にプラスで恩恵があるわけです。ただ税金を納めるくらいなら、ふるさと納税を活用したほうが明らかにお得ですよね。

2 楽天ふるさと納税を使えばポイント投資できる


手に入れたポイントは全て楽天証券で投資信託を購入するようにしています。


ポイントで投資信託を買うならリスクゼロですよね。

 

楽天ではふるさと納税をやっており、購入した金額に応じてポイントが付与されます。


すでに楽天経済圏に取り込まれている方ならご存知でしょうが、楽天市場のアプリやクレジットカードを保有しているだけでポイントが何倍にもお得になります。


実際に私もふるさと納税を10,000円分して、600ポイントも返ってきたことがありました。

 

つまり、9,400円分でふるさと納税ができたことになりますね。そして私は手に入れたポイントを全て楽天証券で投資信託を買うようにしています。


ポイントで投資信託を買うので相場で価格が下がったとしてもリスクはゼロですよね。

 

楽天経済圏を使うとかなり効率的にポイントが貯められるので、投資初心者の方にとってはうってつけの投資を始める機会になると思います。

 

 🔽楽天ポイントを使った投資信託の買い方はこちらから

www.shoonkazu.com

3 ワンストップ特例制度を使えば確定申告なしで手続きを受けられる


ワンストップ特例制度とは、本来は個人が寄付した金額などを各自治体に確定申告しなければいけませんが、寄付先の自治体があなたの住んでいる自治体にあなたに代わって確定申告をしてくれる制度です。


したがって、私たちは寄付先の自治体にマイナンバーカードや免許証の情報を送ることで面倒な手続きは寄付先の自治体がやってくれます。

ふるさと納税のデメリット

たくさんのメリットがあるふるさと納税ですが、いくつかの注意点があるのも事実です。

 

税金を先払いする

ふるさと納税は将来の税金を前払いして返礼品を受け取るものです。なので、次にお金を前払いすると言うところがデメリットの1つかもしれません。

商品によっては返礼品の到着が遅い

例えばフルーツや野菜は旬の時期によって到着を合わせることがあるので、その時期が来るまで返礼品を送付できないこともあります。

 

なので、場合によっては半年後に返礼品が到着することもあります。


寄付したからといって返礼品がすぐに届くことはありません。ものによっては返礼品の到着が遅れることは覚悟しておきましょう。

 

ワンストップ特例制度を使うと5自治体までの寄付となる

個人での確定申告が不要なワンストップ特例制度を希望する方は、寄付先を5つまでに絞る必要があります。

 

これ以上超えると個人で税務署に確定申告をする必要が出てきますね。

 

ふるさと納税にはどんなサイトがあるの?


いくつかのサイトがありますが、ズバリおすすめは「楽天ふるさと納税」です。

 

それは先ほど説明したように楽天ポイントをそのまま投資信託の購入に充てることができるため、楽天ふるさと納税を使うことをおすすめしています。

 

また、返礼品の到着が他のサイトより比較的に早いと言われているのが「さとふる です。

  

都合で返礼品を早く手に入れたいという方は「さとふる 」を使うのも1つの方法ですね。

 

👇さとふるでふるさと納税を申し込んでみる

さとふる

 

 

ネット上でのふるさと納税の評判

 

 

 

 

まとめ : ふるさと納税は限度額まで寄付しよう!


ふるさと納税はやらないと損と断言できるくらいお得な制度の1つです。


私は野菜や果物など食べ物を返礼品として受け取ることが多いですが、それ以外にも電化製品やアウトドアグッズなど返礼品のジャンルは多数です。


最近ではアマゾンギフト券や旅行券などの商品券も出回っているようですが、3割の還元率を超える返礼品については総務省からの規制が入り、来年以降から禁止されるような動きも出ています。


いずれにしても、ふるさと納税はあなたの生活を豊かにしてくれるお得な制度と言って間違いないです。

 

これを機会にぜひふるさと納税を活用してみましょう!

 

⬇️さとふるでふるさと納税をしてみる⬇️

さとふる

 

⬇️トライオートFXを始めてみよう⬇️

トライオート