SHOH TIME

仕事も恋も思いっきり楽しむ

Twitterは情報の宝庫、インフルエンサーが発信する超重要な情報を見逃すな!

 


どうも、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

▼LINEの執行役員である田端氏がTwitterで資産運用に関する超重要なツイートをしていました。

 

え?これって効率良くお金持ちになれる答えじゃん

 

月2万円の積立はサラリーマンをしていたら、全然難しくない。

ぼくは信頼できる人たちの情報を元に徹底的にパクろうと思っています。

 

答えを教えてもらってるんだから、あとは実行するだけ。全然難しくないです。

 

その道で成功したいなら、勉強するよりもどんどん上手な人に乗っかって技術を盗んだ方が圧倒的に早い。

 

インフルエンサーから得た情報の活用方法

1.まずは型にハマる・巨人の型に乗る

▼インベスターZにも、その重要性が書いています。

f:id:shoonkazu:20180127214301p:plain

 

▼巨人の肩に乗る

f:id:shoonkazu:20180130142814p:image 

どんな天才もいきなりすごいアイデアが生まれるわけではない。まずは周りにあるものを有効活用していくことが大事。

 

アメリカでは「車輪の再開発」という言葉があるそうです。

車輪の存在を知らずに乗り物を作ろうとしたら、別のものを再開発して結局「これが一番うまく転がるぞ」と車輪を見つけて…と無駄な時間がかかる。

 

はじめから車輪を知っていれば、車も自転車も作ることができる。

 

つまり、ゼロから始めるか、すでに知識がある状態で始めるかで成長のスピードに圧倒的な差がつく。パクることは全然悪いことじゃない!

 

2.勉強し続ける

f:id:shoonkazu:20180130152923p:plain

 

成功したいなら、まずは先人をパクって勉強していくしかないです。近道なんてあり得ない。

 

いつの時代も近道しようとしたやつが失敗している。いい加減に学ぼう。歴史を見てはっきりとしているんだから。

 

3.何があってもやり続ける

▼バフェットの金言①

f:id:shoonkazu:20180130174639p:plain

 

▼バフェットの金言②

f:id:shoonkazu:20180130175035p:plain

 

バフェットが言っているので間違いない。ホリエモンもよく言っています。器のデッカイ人間がいうことっていつの時代も同じ。

 

先人をパクりましょう。そして、続けましょう。

 

4.1〜3の繰返し

「重要な情報をパクる」➡️「勉強し続ける」➡️「やり続ける」を繰り返して発信する。

 

インプットとアウトプットを意識してどんどん成長しよう。そうすれば、影響力もついてくる。

 

5.ちなみに

▼田端氏、ひふみプラスも買っているみたいです


楽天証券だと、トピックス連動型は三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンドになります。MCSIコクサイだとたわらノーロード先進国株式になります。

 

▼ぼくもスイッチングして田端氏の資産構成を参考にしました

f:id:shoonkazu:20180130144054p:plain

この資産構成を保ちながら、リバランスしていきます。あとは単々と積立てるのみ。あと、田端氏のTwitterにもありましたが、情報のソースは全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)です。

 

かなり細かくイデコやNISAについて分析されている良書です。ぜひ一読あれ!

 

 

まとめ:Twitterは最高のツールだが、見極めも大事。

インフルエンサーが発信する超重要な情報を手に入れることができるのは、やはりTwitterの強みです。

 

FacebookInstagramはどうも自慢し合う場所というイメージが強くてあまりやっていません。友人の近況を知るにはちょうどいいのですが、近況を知りたい人は直接連絡を取るので、今のところあまり活用方法が見出せていません。

 

Twitterは有益な情報を発信する人に絞ってフォローするようにしましょう。余計な情報は時間の無駄です。

 

特にこのブログで紹介した田端氏はフォローしましょう。また、本ブログでもなんども紹介しているインベスターZの三田先生のTwitterもかなり参考になります。