SHOH TIME

仕事も恋も思いっきり楽しむ

やらないことリストを作った方が絶対に人生効率化できる

 

どうも、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

▼やらないことに関する面白いツイートを見かけました。

 

素人ほどあちこち余計なものに手を出し、プロほど選択と集中している。確かにその通り!

 

現代はマジで情報溢れすぎで、全てを吸収しようとしても全然時間足りない。むしろ余計な情報の方が多いくらい。

 

情報の海に溺れている人がどれだけ多いことか。

 

▼インベスターZでも財前くんが言っています 

 

スティーブ・ジョブズも言ってました。「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。」と。

 

ジョブズは洋服の制服化をして、同じ服しか着ませんでした。そういった効率化の結果、iPhoneという素晴らしいものをこの世に送り出しました。

 

厚切りジェイソンも同じこと言ってる

 

▼スタートトゥデイの前澤社長も言ってる

f:id:shoonkazu:20180130181000p:plain

 

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ。前澤社長も徹底的にシンプルを追求しているみたい。

 

できる人は「選択と集中」ができていて、やるべきことが明確化している。

 

▼「エッセンシャル思考」という本にも書いています

 
「より少なく、しかしより良く」をテーマに書かれた本です。結果を出すためには、もっとも本質的なこと以外は切り捨て、目標に集中することが書かれています。かなり目から鱗の本なので、これは購入をぜひオススメしたい本です。
 

ドラッガーも言ってるんですね

f:id:shoonkazu:20180206221733p:plain

 

家計の節約も削ることではなく、やめることが第一歩です。

 

2018年のやらないことリストはこれ!

f:id:shoonkazu:20180130193219j:plain

 

  1. ビジネス書買うのやめる
  2. 余計なメール登録やめる
  3. お菓子食べるのやめる
  4. 見栄にお金を使うのやめる
  5. 無駄にSNS見るのやめる
  6. 観光だけが目的の旅をやめる
  7. 無駄な飲み会に参加しない
  8. 余計な人間と絡まない
  9. 紙の本買わない
  10. 早食いしない

 

もう高級時計買ったりとかまるで興味なくなったし、見栄にお金使うようなこともないと断言できます。

 

あと観光地だけホイホイ巡る旅ももうなくなりましたね。イケてる人に会いに行くか、触れたい情報とか現状に触れることになると思います。

 

まとめ 人生は選択と集中:徹底的に引いてシンプルな年にする

f:id:shoonkazu:20180130185422j:plain

 

今年はどんどん引いてシンプルな年にしていきます!

 

そして、「これだ!」と決めたことに集中する。

 

2018年やったります!!