SHOH TIME

仕事も恋も思いっきり楽しむ

インド旅行って体調崩すって聞くけど大丈夫?治安と注意しておきたいこと

 

f:id:shoonkazu:20180113004159j:plain

 

どうも、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

先日、「異文化を体験したい!」ということでインドへ行ってきました。

インドと聞くとよく「お腹を壊した」「高熱が出た」など体調を崩した話をよく聞きます。

 

ただインドは本当に体調を崩しやすい国なのでしょうか?

 

結論から言うと、ぼくの印象は体調を崩しやすい環境だと思います。

治安も含めてそのあたりを説明します。近々インドに旅される方などにはぜひ読んでもらいたいです。

 

 

インドとは?

f:id:shoonkazu:20180113005617j:plain

 

国 名 インド共和国
人 口 13億1000万人
首 相 ナレンドラ・モディ
通 貨 ルピー
首 都 デリー

 

人口が13億人ってのがすごいですね。日本の10倍。特にニューデリーは人、人、人でした。

 

有名人といえば、やはりマハトマ・ガンジーでしょうか。元々イギリスの植民地だったインドが独立した立役者ですね。

 

あとインドと聞いて思いつくのは、タージマハール、ヨガ、紅茶のダージリンでしょうか。

 

宗教上、黒装束を着ている女性やターバンを巻いているおじさんがいるけど、ぼくが会った人たちは良い人が多かったです。治安の面では、身の危険を感じるようなことは一切ありませんでした。

 

インドのここが大変だったよ

ここからは大量の写真とともにインドを旅したら、こんなことが大変だよということを挙げておきます。ぼくはインドの環境にだいぶやられました。

 

大気汚染がひどい

f:id:shoonkazu:20180121204434j:image 

 

特にインド北部のデリーやアグラはひどかったです。

 

写真を見てもらえるとわかると思うんですが、昼間でもガスがかかっているような感じがして少し先の景色も見えにくいです。

 

そして、息苦しい感じがして咳が止まりませんでした。あとで知りましたが、インドは大気汚染がかなり深刻化しているようです。

 

帰国から1週間ほどで咳は治まりましたが、気になる人はマスク持参で。

 

毎日カレー地獄

f:id:shoonkazu:20180121204338j:image

 

これがマジで辛かった。10日間行って多分20食くらいはカレーを食べた気がします。

 

最初は本場のカレーだから喜んで食べるんだけど、途中から同じ味とスパイスの辛さに嫌気が差しました。

 

もう今年はカレーいらない勢いです。

 

冬のインドがマジで寒い

f:id:shoonkazu:20180121205608j:image 

 

これが本当に意外だったんだけど、1月のインド北部はマジで寒いです。本当に気をつけて。

 

インドって一年中高温のイメージあるけど、実際はジャンバー必須なくらい寒いです。

 

牛、牛、牛

f:id:shoonkazu:20180121204632j:image

 

 

至るところに牛がいます。ぼくは牛以外に犬、猿、イノシシ、ブタ、ラクダを街中で見かけました。インドは人間と動物が共存してます。

 

インドは狂犬病での死亡率が世界一位なので、かわいいワンコがいても絶対に手を触れないように!

 

濃霧がひどくて交通機関がマヒしがち

f:id:shoonkazu:20180121204721j:image 

 

冬のインドは霧が発生しやすく、電車が平気で10時間遅れで出発とかあります。

 

LCCが割と充実しているので、バスや電車を使うなら絶対飛行機がオススメです!

 

トイレットペーパーない問題

タイトルの通り紙がない。日本から絶対に持って行きましょう。

 

ウンコ問題

 

動物との共存がインドスタイルなので、道路はウンコとゴミでめちゃくちゃです。絶対に新品の靴なんて履いていかないように。

 

インドのここが良かったよ 

チャイが手軽でおいしい

f:id:shoonkazu:20180121205250j:image 

 

インド寒かったので、チャイはありがたかったです。

 

インド人は三度の飯よりチャイが好きかもしれないってくらい出会った人みんなチャイをよく飲んでいました。 

 

一杯20円くらいです。味も日本人向きだから、インド行ったら重宝します。

 

英語が通じる

f:id:shoonkazu:20180121205418j:image

 

かなりの確率で英語話せます。さすがヒンドゥー語と並んで公用語なだけあります。

 

バンガロールはオアシス

f:id:shoonkazu:20180121205653j:image

 

インドの北部を回ってからバンガロールに行ったので、その近代さにびっくりしました。まず牛がいない。

 

そして高層ビルと緑が豊か。何よりもご飯が超うまい!!

 

インドの南部ならまた来ても良いかなと思えるくらい良い環境でした。

 

まとめ インドは過酷です。

 

食べ物、気候、騒音いろいろ大変でした。海外できつかったのインドが初めてです。

こういった経験も含めてインドなので、日本で味わえないことしたい人ならオススメしますが、女子旅とかで間違っても行かないでください。

 

マジで泣きを見ます。

 

インドがカオスの意味がよくわかりました。大変な思いをすることも旅のうちと割り切れる人にはインドおすすめです!

 

自分はもう行かないかなぁ。