ぜんぶやる!

人生に常に新しい風を吹き込む

【おすすめ】台北に行ったら食べたい、台湾グルメ10選

 

f:id:shoonkazu:20170808235415j:plain

 

リーホー!グルメ大好き、しょーかず(@shoonkazu)です。

 

台湾はとにかく安くておいしい食べ物の宝庫です。今回はぼくが台湾で食べたグルメを紹介します!あぁ、どれもうまかった。

 

1 水餃子(スェイジャオ):プリプリのモッチモチ

f:id:shoonkazu:20170801231701j:image

 

水餃子は日本でもポピュラーな食べ物ですね!10個入りで値段は60元(約200円)ほど。

 

本当に安くてうまいです。ぼくが食べたのは雙城夜市の水餃子。雙城夜市はこじんまりとしていますが、ローカル人にとっては人気の夜市です。

 

現地の雰囲気を味わってみたいという方は行ってみては?

 

 

2 魯肉飯(ルーローハン):豚肉乗せご飯

f:id:shoonkazu:20170801231716j:image

 

台湾といえば、この豚肉が乗った魯肉飯(ルーローハン)が有名です。値段は40元(約140円)ほど。

 

これも同じく雙城夜市で食べました!タレのかかったご飯がうまい!

 

 

3 小籠包(シャオロンパオ):肉汁がたまらない!

f:id:shoonkazu:20170801231728j:image

 

とにかく台湾の小龍包は安い・うまい・早いの三拍子が揃っています。値段は60元(約200円)ほど。

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)が圧倒的な人気ですが、どのお店で食べても大きくハズレはないはず!ぼくは雙連朝市のすぐ近くにある世紀豆漿大王で食べました。日本語のメニューもあって日本人でも入りやすいのが特徴です。

 

 

4 乾麺(ガンミェン):台湾式まぜぞば

f:id:shoonkazu:20170801231754j:image

 

乾麺は台湾のローカルフードで温かい汁なし麺です。

 

 太めの麺に少しピリ辛のタレが絡み合って、スルスルといけちゃいます「原味滷肉飯」はドラマ孤独のグルメにも登場したお店です。

 

 

5 下水湯 (シャーシュウェイタン):砂肝スープ

f:id:shoonkazu:20170801231807j:image

 

名前からしてヤバイ料理なんじゃないかと疑うかもしれませんが、むしろ日本でもお馴染みの砂肝を使ったスープです。

 

こちらの料理も原味滷肉飯でいただきました!

 

6 鶏肉飯(ジーローハン):鶏肉乗せご飯

f:id:shoonkazu:20170801231853j:image

 

鶏肉飯は台湾のポピュラーなご飯です。

 

手で裂いた鶏肉をご飯に乗せて、サラッとした鶏の脂とタレをかけたもの。あっさりしていますが、しっかり味で小腹が空いたときにピッタリです。ぼくは迪化街の近くにある「永樂小吃」で食べました。

 

7 豆花(トウファ):タピオカ入り豆乳スイーツ

f:id:shoonkazu:20170801231910j:image

 

豆花(トウファ)は、とってもヘルシーな豆乳スイーツです。

 

豆花は台北で食べたグルメの中で1番お気に入りでした。台湾のうだるような暑さでも、豆乳がスルッと入っていってとても喉越しがいいです。あずきやタロ芋をトッピングするのもおすすめですよ!

 

8 トマト飴:日本では食べられない組み合わせのフルーツ飴

f:id:shoonkazu:20170801231958j:image

 

台湾でトマトはフルーツです。 

 

日本ではりんご飴がよく売られていますが、台湾だとトマトなんですね。間に挟まっているのは甘く煮詰めた梅です。ぼくは寧夏夜市でいただきました!

 

9 青野菜の炒め物

f:id:shoonkazu:20170801232054j:image

 

海外に来るとどうしても肉食が多くて野菜不足になりがちですが、台湾は野菜もうまいです。

 

 青菜や空芯菜、サツマイモの葉など野菜不足も補えます。

 

10 海陸小巻牛肉套餐:イカと牛肉の鉄板焼きセット

f:id:shoonkazu:20170801232111j:image

 

野菜炒めや目玉焼きが同じ鉄板に乗っていてボリューム満点です。値段は150元(約500円)ほど。

 

台北101の地下1階フードコートにある旭成港式料理で食べました。

 

 

これ以外にも台湾にはまだまだおいしいものがあります。夜市も出ているお店はさまざまです。

 

台北を訪れた際にはぜひいろいろと散策してみてください。ではでは、ツェイゲン!

 

shoonkazu.hatenablog.com

shoonkazu.hatenablog.com

shoonkazu.hatenablog.com