ぜんぶやる!

人生に常に新しい風を吹き込む

スマホを捨てて自由になろう!

スマホは最低限でいい

f:id:shoonkazu:20170410225536j:image

通勤電車や寝る前にスマホいじるという人、今すぐやめましょう!あなたがそうしている時間に他の人は努力しています。スマホは情報収集のための最低限のツールとして捉えておこう。

 

最近は格安SIMが登場し、三大キャリアを少しずつ脅かしていますね。かくいうぼくも格安SIMLINEモバイルを使っています。3GBでtwitterFacebookといった主要SNSはデータ通信料がかからないコミュニケーションフリーというプランで月1,690円と破格の内容です。

 

 

しかし、振り返ってみてほしいです。ちょこちょこtwitterを見て、自分がアウトプットできるような情報を得られたことはどれくらいあるでしょうか?おそらく10回に1回もないでしょう。

 

そんなことをしているくらいなら、友人と食事をしたり、おしゃべりしたり、体を動かしている方がよっぽどマシ!twitterの情報なんて1日1回見れば大体わかります。

 

格安SIMに時間制プランが登場

f:id:shoonkazu:20170412212940j:plain

 

最近、時間制限つきのスマホが少しずつ人気を博しているとのこと。これはすごく良い流れであるし、もっと広がってほしいですね。

 

ぼくが学生の頃は、通学電車でみんな英単語帳や古語を暗記していました。紙の本が主流だったということもありますが、ガラケーを見ている人なんてほとんどいなかったです。

 

スマホをいじる以外にやりたいことがある

f:id:shoonkazu:20170412212735j:plain

とにかくスマホをいじる以外に勉強することはたくさんあります。ぼくは英語をしゃべりたいし、投資でお金も増やしてみたいです。毎日ジョギングをしたり、ブログも書き続けたい。おいしいものも食べたいし、たくさん旅行もしたい。スマホをいじる以外にこんなにもやりたいことがたくさんあるんです。

 

スマホを見なくても大画面のタブレットさえあれば小さな画面を見なくても済む。

 

スマホを毎日3時間いじっていたとすれば、なんと1週間で21時間だ。ほぼ1日。その時間があれば英語の勉強もできるし、旅行の計画を立てることもできます。何かを断ち切るためには、「減らす」ではなく、「捨てる」くらいの覚悟が必要だ。